2016年4月 2日 (土)

1年半ぶり

更新はずっとサボっていましたが、活動は続けています。

「となりのたぬき」保育所・幼稚園めぐりは、2016年度も引き続き実施することになりそうです。
幼稚園や保育園は子どもたちは2年くらいで入れ替わっていきますもんね。
おなじみの先生たちとまた出会えるのも楽しみです。
新作にも取り組みたいけど、メンバー皆さん、それぞれ加齢だけではなく事情があって、なかなか…。
地道に頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

スポーツ21谷八木 クラブ活動発表会

Img_20792 本日は谷八木コミセンで、スポーツ21の発表会。
フルーツパフェの発表は、子どもたちによる大型紙芝居「アレクサンダとぜんまいねずみ」
昨年から今年にかけて、こどもたちが作ってくれた紙芝居を、彼ら自身に読んでもらいました。
ステージ発表は、大正琴と太極拳のあいだなので、お年を召された皆さんにも、よく観てもらえたと思います。

Img_20842みんなとっても元気よく、読んでくれたもんね。発表の後は、オニギリや豚汁をいただいて、ビンゴゲームなども楽しませていただきました。お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

すっかり更新サボリでした

Img2_newなんとしたことでしょう。ふと気づくと、このブログ、今年の5月から更新されていないではありませんか。
言い訳するようですが、活動していなかった訳ではないのです。
毎月の定例会もきっちりこなし、二見町の紙芝居も完成しましたし、「となりのたぬき」の公演も、しっかり各幼稚園、保育所に回らせていただいています。
昨日も二見幼稚園に行かせていただきましたところ、神戸新聞さんが取材に来ていただいており、早速、今朝の朝刊に載せていただきました。
ありがとうございます。まじめに励みますのでこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

5月定例会

Dsc028392 昨日、24日(土)は5月の定例会。
まずは絵本の時間。
最初は「かえってきたかえる」。
これは4年生の子どもに読んでもらいました。
次は「ガンバレ! まけるな! なめくじくん」。

この本は、「♪でんでんむしむし、かたつむり♫」の歌に合わせた手遊びとともに楽しんでもらいました。
Dsc028432次の本は、「カエルのどびん」。
5月も末になり、梅雨の時期が近づいてきたので、カエルやナメクジシリーズです。
絵本の合間のゲームも、今回は「カエル」。
Dsc028452 まずは折り紙でカエルを作ります。
カエルのお尻を指で押さえて離すと…カエルがピョン!
あとはこのピョンピョン機能を利用して、遊びます。
何回跳んだら目的地に到達するか?…とか。Dsc028532そのうち、口で勢いよく息を吹きかけて跳ばす子が出てきて、どんどんヒートアップ。
もうひとつ、ゲームを用意していたのだけれど、このカエルだけで時間をたっぷり使ってしまいました。
ゲームが終わってから絵本をもう2冊読んで、おしまい。
わらしべちょうじゃ」と「ジャーニー」。
次回、6月の定例会は28日(土)。
テーマは『何かな?! みんなで楽しもう…!』です。
さて、何が出てくるか、お楽しみに。

ところで、久しぶりに来月、「カリンと海のたからもの」の公演があり、現在、練習中です。
…難しい!!。頑張らなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

3月定例会

Dsc027522 今日は3月の定例会。
待ちに待った、子どもたちの紙芝居の発表会の日です。
製作を担当してくれた子どもたちのお父さんお母さんや保育所の先生、コミセンの所長さんや一般のお客さんたちの目の前で、「アレクサンダとぜんまいねずみ」を元気よく紹介してくれました!Dsc02769211人の子どもたちで作ってくれた紙芝居です。

残念ながら、今日、全員が集まることはできなかったけれど、
一生懸命に作ってくれた作品を、制作者自らが紹介してくれましたよ。
Dsc027732 紹介した後は、前に並んで、制作時の苦労話をご披露。
「ワタシはこんなところにこだわって、作りました!」と発表です。
のちほど、みんなでお茶を飲みながら、子どもたちに感想を聞いてみました。
「達成感あったよ!」
「大満足!」
「みんなでつくれてよかった」
「価値観を共有できた」
すばらしい感想をありがとう!
お客さんたちからも、「小学生とは思えないほどの工夫で感動!」
「ただの紙芝居と思ってたのにびっくり!」
と称賛の声が続々。
Dsc027852 子どもたちの紙芝居発表のほかは、絵本「おやおやおやつ」と「きょだいなきょだいな」の2冊を読んで、ゲームは「もりとりす」と「まちがいさがし」。
みんな、今日はお疲れ様でした。
また、どこかでこの紙芝居を披露する機会があるかも!?
楽しみにしてててね。
4月の定例会は26日(土)です。
待ってまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

アレクサンダとぜんまいねずみ

Dsc027232こどもたちに作ってもらっている紙芝居。
本日、集まって作成の仕上げと、リハーサル。
なんてったって、今度の土曜日、22日が発表会だもんね。
今日は改めて連絡しなかったけど、みんなちゃんと集まってくれました。
出来上がった作品の何枚かをご紹介しますね。
Dsc027222もとにしたお話は、レオ・レオニ作、谷川俊太郎訳の「アレクサンダとぜんまいねずみ」 です。
素敵な絵と文章の絵本ですよ。
このお話を、子どもたちがそれぞれ、自分なりにちょっとアレンジして、ありあわせの端切れ布を使って、素晴らしい紙芝居を仕上げてくれました。
Dsc027172どうです?

なかなか、いい感じでしょ?
発表会、見たくなってくるでしょ?
その発表会は、最初にお知らせしたとおり、3月22日(土)、10時から、いつもの谷八木コミセンで、です。
お父さん、お母さんもお誘い合わせてぜひ見に来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

2月定例会

本日は2月の定例会。まだまだ厳しい寒さにも関わらず、たくさんの子どもたちが参加してくれました。オバサンも嬉しいよ!
Dsc026932 さて、今日読んだ絵本は、「おどれ! ひなまつりじま」の1冊だけ。
今日は、プロジェクターと白い布を持ち込んで、影絵遊びをしました。Dsc026942

オーソドックスな影絵のほかに、2組に分かれて順番に布の向こうに隠れて、影を見て誰かを当てる!という遊びも。

Dsc027002

参加してくれた子どもたちが多かったせいもあり、白熱して楽しかったよ!
あとは、大型紙芝居作成。
完成へ向けてのラストスパートです。
初めての人も頑張ってくれていましたよ。Dsc027082みんなそれぞれ、工夫を凝らして作成に熱中。
3月8日に完成させたいと思っていますので、みなさん、よろしくね!
そして3月15日には練習、22日の定例会で発表本番です。
他にも発表の機会を現在、検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

紙芝居「仮寝の岡のキツネ」

二見小学校校区コミュニティ推進協議会さんからご依頼を受けて作成中の紙芝居がだいぶ出来上がってきました。
墨絵に、ポイントだけちょっと着色しています。
写真は表紙。現在の二見漁港の風景です。

Img_13492絵のほうは、ほぼ完成。これから文章のほうを校正をしていきます。

子どもでも聞き取りやすいように、ね。
実は昨日、パフェの定例会だったので、まだ未完成ながら集まった子どもたちに試しに観てもらいました。
みんな、大人しく聞いてくれました。
ありがとう。
キツネが、明石公園や金ケ崎公園に今もまだ棲んでいる、というのが、いいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

12月定例会

Dsc025632本日はパフェの定例会。
季節柄、クリスマス会です。
会場が和室、ってところが、いいでしょ。
まずはジングルベルの唄を歌ってから絵本。
最初は「サンタクロースのお手伝い」。
その次は子どもたちの出し物。
マジックやピアノ演奏、クイズ、グーパー体操、電卓を使った数字ゲームなどなど、みんな今日のために色々と工夫してきてくれました。
Dsc025772そのあとは、ビンゴゲームでお菓子交換。
お目当てのお菓子は手に入ったでしょうか?

Dsc025822 最後にみんなでケーキをいただきながら、次回の連絡。
次回は年が明けて最初の定例会。
1月25日(土)です。
常連メンバーの子供たちによる紙芝居の製作も順調です。
仕上がりが楽しみ。
年末が近づいてきて、今年のパフェの予定はあと、24日(火)、ご近所の学研教室でのクリスマス会で最終でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

二見の昔話の紙芝居

明石市の二見小学校校区コミュニティー推進協議会さんから、二見地域に伝わる昔話を紙芝居にしてほしいとのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

早速に、二見地域の下見に。
二見は漁港と、古い街並みのある、落ち着いた地域です。
お寺や神社がたくさんあり、昔話や史跡も三義人や夜泣きの搭など多数。
でもまずは子どもにとっつきやすそうなキツネの話を、と思います。
「仮寝の岡」のキツネの話でいかがでしょうか。
Img_12192 「仮寝の岡」のある君貢(きみつき)神社へ行ってみました。
キツネはいませんでしたが、人懐っこい猫が居ました。
漁港あたりで、大切にされているらしい野良です。
そんな野良ネコが、何匹もいましたよ。
二見は猫に優しい街のようです。
イメージもできてきたし、来年1月末の完成を目指して、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«子どもに伝えたい「本」感動大賞